飛行機が着陸するゲームみたいなのを描いてみる

飛行機が着陸するゲームみたいなのを描いてみる その1

 飛行機の絵を動かして、なんか着陸しているみたいな感じのものはできないかなぁと考えて、なんとなくの絵を描いてみます。
最初は、今まで出てきたのと同じように、canvasを二つ作って、一つは背景用にして、もう一つは飛行機を描くみたいなことで進めてみます。
 最初は背景用のCanvasにお絵かきしてみます。


		if(RWimg!=null ){
			g2.drawImage(RWimg,(int)((cent+250)*fac),(int)((cent-10)*fac),
					(int)(150*fac),(int)(10*fac*2),null);
		}

		g2.setStroke(Stroke2);
		g2.setColor(new Color(50,255,50));//green
		g2.draw(new Line2D.Double((cent+350)*fac,(cent-150)*fac
				,(cent-30)*fac,(cent-150)*fac));						//APP Line2
		g2.draw(new Arc2D.Double((cent-25)*fac, (cent-150)*fac	//左上
				, 150*fac, 150*fac, 90, 180, Arc2D.OPEN));	//直径
		g2.draw(new Arc2D.Double((cent-105)*fac, (cent-150)*fac
				, 150*fac, 150*fac, 90, 180, Arc2D.OPEN));
		g2.fill(new Ellipse2D.Double((cent+350-10)*fac,(cent-(150+10))*fac
				, 20*fac, 20*fac));

 最初に滑走路の絵(runway.gif)をセットして、それから直線に円弧、それに飛行機が飛び始める点には○を描いています。 これらの線が、飛行機が飛ぶルートのつもりです。



plane

実行すると、右図のようになります。
Canvasに色々な線が描けました。
次のその2からは、少しずつ変更していきます。







今回のプログラム一式を添付しておきましょう。